発達障害を
ユニーク=
ヒューマニティ症候群と
呼んでみませんか?
突飛な提唱ですが、最後までお読みいただければ幸いです。
漫才シリーズの四作目です。
〈脱法ハーブ〉 ※ 現在は「危険ドラッグ」です。
あのさあ、最近、麻薬の取引とか増えてるらしいじゃないですか。
麻薬を使った犯罪なんかも増えてるみたいだね。
特に「脱走ハーブ」って言うのが危険らしいじゃないですか。
「脱法ハーブ」だろ!
なんで逃げちゃうみたいになってんだよ!
麻薬は危険ですよ。
絶対とは言わないけど手を出さない方がいいですよ。
絶対手を出しちゃだめだろ!
そこ厳重注意だろ!
麻薬は後悔しますからね。
浮気相手と別れる時、
「もういちどハグしておけば良かった」
と思うくらい後悔しますからね。
くだらないんだよ!
浮気相手と別れる時、
「ハグしておけばよかった」
とか言う必要ないだろ!
とにかく、麻薬の取引なんて絶対ダメだからな!
「そこのきみー、シンナー吸わない?
痩せられるし、気持ち良くなれるし、かめはめ波が打てるようになるよ」
かめはめ波なんて打てるようにならねえよ!
「幻覚も見えるようになるよー、
テレビでライオンとかも見れるようになるよー」
幻覚じゃなくても、動物番組みてればライオンは出て来るよ!
おまえこそ、麻薬とかシンナーとかするんじゃねえぞ!
後悔するぞ!
人生なんて、所詮、後悔の連続なんですから。
あなたの母親も、ダイエットに失敗してリバウンドした経験あるんでしょ?
なんでおれの母親を引き合いに出すんだよ!
失礼だろうが!
シンナー買って下さいよー。
テレビのCMで、
「どれでも99円均一」
ってあるじゃないですか。
それはスーパーのCMじゃねえか!
寝ぼけたこと言ってんじゃねえよ!
シンナーなんて売ってねえよ!
なんでシンナー吸わないんですか?
もしかして、保健体育の授業で、
「シンナーは絶対吸ってはいけません」
って教育を受けたんじゃないでしょうね?
そんな教育していたら日本の将来が心配だ。
正しい教育だよ! 何考えてんだ!
もういいよ!
(2015.2.15 公開 2015.4.25 更新)
これは会話をほとんどしなかった20代男性の方の才能です。自閉症の診断がなされていました。中等度以上の日常生活の困難を伴っていました。社会性、コミュニケーション、こだわりを考えれば程度は重度と判定できます。
毎回、診療で新ネタを披露してくれます。才能だと思います。時事的なことも含め、本当に面白いネタを作っています。
そもそもの受診のきっかけは、昼間の福祉サービスから帰宅後の「こだわり」の強さからでした。玄関を上がるのにこだわりから時に数時間かかったり。就寝までの間、こだわりから毎日時間がかかり、本人もご両親も大変な日々を過ごしていました。
治療を開始し、内服の調節を少しずつしてみました。正直なところ、私の力不足もあり、年単位以上あまり好転はしませんでした。実際、自閉スペクトラム症の治療調節は、発達障害の治療の中では一番難しいのが現実です。しかし、ご両親が我慢強く通院してくださり、あるとき、こだわりが目に見えて減少しました。
そうしたら、もともと「お笑い」や「漫才」が好きだったみたいで、自分でネタを作り始めました。初めは手書きで、そして今ではパソコンでワープロを使っています。
そのネタの内容をみて、ご両親も、自分の息子がこれほどの社会理解をしていることに驚いた、とおっしゃっていました。それまではテレビを観ていてもどこまで理解しているのか分からなかったとおっしゃってもいました。彼の才能は本物だと思います。
もしお笑い芸人の方等で、彼のネタに興味を持って下さった方がいれば、是非、私のところまでご連絡を頂ければと思います(本気です)。
彼の夢は、自分の作ったネタで多くの人に笑ってもらうことです。そして、いつかは自ら舞台に立って多くの人に自分の作ったネタで笑ってもらいたいと思っています。
「笑いで人を幸せにしたい」
とある診察の日、彼は私に話してくれました。
彼の夢が叶うことを願っています。
Copyright Kazuhito Maruyama All Rights Reserved.